新着情報

リフォームの瑕疵担保保険制度とは?

一般的な保険には「賠償責任保険」と、「物保険」といわれるものがあります。
リフォーム瑕疵担保保険制度は、前者の賠償責任保険にあたります。

リフォーム工事の瑕疵(欠陥)が施工した後に見つかった場合、工業社は約定された瑕疵担保責任に応じて、補修や損害賠償をしなければなりません。この保険に加入していると、発生した費用に対して保険金が支払われるというのが、この保険の仕組みです。

もしも、施工に携わった工事業者が倒産したり、廃業していた場合にも補償は行われます。必要な費用は住宅の所有者に直接支払われるといった流れになります。

この保険制度は、「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律」にもとづいて国土交通大臣から指定された保険法人が販売する保険となっています。そもそもは、新築住宅のために設けられた保険制度だったのですが、リフォームや中古住宅の流通が増えてきたことから、保険対象の範囲を広げて幅広い補償がされるようになりました。

建築工事は、たとえリフォームであっても、それにかかる費用は少なくありません。万が一の瑕疵が見つかった場合には、このような補償があると安心です。

リフォーム工事に関するご質問・ご相談はお気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちらから

pagetop