新着情報

防水工事が必要となる事例は?

防水工事は、特に見た目や暮らしに直接影響を与える部分ではないため、本当に必要なのだろうかと思う人も少なくないと思います。

しかし、防水工事は、建築物を長く維持管理していく上では欠かすことのできない工事のひとつとして、建築に携わる人なら、何よりも重要視するポイントでもあります。

防水工事を適切に行わないと、雨が降った時に天井だけではなく壁などからも雨の水が染みてきて雨漏りを起こしてしまします。

雨漏りは、ただ水が漏れてくるだけではなく、雨が漏ってしまった部分の木材がカビてしまったり、雨漏りによって溜まってしまった水をそのままにすることでシロアリが発生することもあります。

雨漏りしたからと言ってすぐに家屋が傷むというものではありませんが、放置し続けることで取り返しのつかないほど朽ち果ててしまいます。

防水工事は、基礎工事の段階でしっかり行っておくことを基本とし、経年劣化による補修工事として屋根やバルコニー、壁などを定期的にメンテナスしておくことで雨の被害を防ぐことができます。

防水工事は、目に見える部分ではないことから、専門家でなければどのような状態であるのかを把握することはできないので、信頼できる業者に定期的に点検してもらうようにすると安心です。

 

 

pagetop